top ism system menu map story bbs mail

 

厄介ごと
先日買ったメトロノームを使っての練習
まったくの基礎の基礎の練習ですが
これがかなり”口”が疲れます
特に”ほっぺ”の内側が痛くて休憩しながらの練習

リズムを意識するとこんなにも難易度が上がるとは.....。
いかにリズム感がないかを思い知らされる。

ロングトーンとタンギング。
タンギングは前回より1つばかしレベルが上がり
息を吐いている音は出しつつ舌で音を止めつつ
リズムよく放し切れのいい音を出す!

これ、厄介です。






ムーさん
お天気が好かったので駐車場でシャンプー!!!
今回はとてもおとなしくお利口さん

いつもこんななら、いいのに!!

が、が、が、とても毛が抜けます。
お店の中にムー毛が.....。

厄介です。




お店の窓を開け放しながら仕事をすると
いい感じに風が入ってきて
とても気分がいいです。



が、が、が、が、が、虫君たちももれなく入ってきてしまいます。


厄介です。

(2007.5.24[Thu])
レッスンの後は...
3回目のレッスンの後ドーム近くのアイリッシュパブで反省会!
ミー助も爺もお腹は空いていませんが、爺の足が自然と...。

パブなのでキャッシュオンです。
爺は、季節限定エールビールを1パイント
ミー助はウーロン茶。

店内は満席、外でいただきましょう。
あう、風が出てきましたね
シーザーサラダのオーダーは失敗だったかも。

でも、気持ちいいです。
周りの席も楽しそう! こっちまで楽しくなります。
笑顔は伝染しますからね!

楽しく、ご機嫌!!!


でも、やはり寒いです....。
店内の席が空いた瞬間を逃さずに移動!
移動しつつ、ギネス1パイント追加も忘れずに!!

やはりパブでいただく生ギネスは一味違います
グビグビいってしまう。


で、ジントニック@ジャンボ(1パイント)、鴨の黒胡椒を追加
おいしくいただいて、ご馳走様!!


好きですねぇ〜、パブの雰囲気!

(2007.5.22[Tue])
まったり?
メトロノームが欲しい!
そんなわけで水戸へ。

が、お目当てのものがない......。
せっかくなので楽譜を買いました。

せっかくなので飲みにも行きました。

シェリーバー ガンチョ@南口
おっと、時間が早いのか爺一人
『ビールを』(確かハートランド)
適度に冷やされたグラスにそそがれるビール
これだけで満足
もちろん、飲めば大満足

マスターとたわいもない話をしつつマッタリ

お通しのタコのガリシヤ風をつつきつつ
雑誌を読みつつ
フィノ(ボトル)を飲み干し次のお店へ移動!
う〜ん、今回はこれで帰る予定だったのですが....。


で、2件目はソウルインモーション@北口
店内に入るとき外へ出るマスターとぶつかりそうに!
ずらりと並ぶレコードの前の席へ
『ハーパーのダブルをロックで』
ジャズ系も好きだというと、早速マスターがチョイスしてくれます。
お通しをつまみつつ、ここでもマスターとトーク
『ジントニックを』
久しぶりのジントニック!
やっぱり好きですジン。

〆にゴードンをストレートでいただいて

帰りましょ

帰りましょ

帰り.......道がわかりません.......。




マスターに途中まで送っていただき無事帰還!
爺なのに子供化?


3件目  地元
『お久しぶりです』
ほぼ満席ですね。
奥の席へ座ります。

『ビールを』(熟選)
さっぱりしたのが食べたいなー
『おしんこください』
おしんこ、ボリュームあります
こんなとき独りはつらいですね。
ビールもあいたので、焼酎に切り替えましょう
『芋でおすすめをロックで』

〆にラーメンをいただきます


女将さん、ボリュームありすぎです.....。
今度から少なめでオーダーしないといけませんね。

お客さんが帰りだしました。
いい加減家に帰りましょう。

(2007.5.18[Fri])
これも出会い!
サックスのレッスン@大久保
今回で2回目のレッスン!
なんと今回はちび助と共に。

父親の”へたれっぷり”を楽しみにしている笑顔がちと怖いぞ
しかし、サックス重い。 都内を歩き回ると手にたこができそう.....。

レッスン開始15分前に着いたので店内をちび助が物色。
『これなら、僕でも出来るんじゃん!』
指差す先には、”ソプラノサクスフォン”が!!
彼てきには、指が届くことを言っている訳(テナーは重いし、手が届きません)
「そうだねぇ〜」
とても買えませんがね......。


あちこち歩き回りながら、とても楽しそう。
商品はガラスケースの中ですから”危険”ではないので爺にも店員さんにも安心。


さて、レッスン開始です。
マッピ、ネックのレッスンはおとなしく、おりこうさんです。
ティッシュを使っての腹式&ブレスの力のレッスンは
ちび助も飛び入り参加です。(先生ありがとうございます)
壁に紙を置き息だけの力で3〜5秒落とさない
という、音が出ないので夜でもOKな練習法!
これ、結構つらいです。
わき腹つりそうになりながらもちび助には負けられない!!



やっと、ここで教本のレッスンへ。
これからしばらくはこれをしてからレッスンに入るようです。
1ヶ月も練習時間があったので
Ex2まではすんなり。

が、Ex3のタンギングでつまずく.......。
舌でリードを抑えつつ、息は出したまま。
で、放して音を出す。
力が入りすぎてうまくいきません。
これは時間がかかりそうな予感。

ちび助さんは途中指揮者になったり口で音だしをしていたり
彼なりに楽しんでいる。
また、機会があったらつれてこよう。


50分のレッスンが終わり、粘土(ちび助へのプレゼント)
を買いに、吉祥寺へ。








買い物も終わり、夕食(今回は5人)タイム。
中華屋さん@池袋
ここは2度目です。
火鍋がとてもおいしく癖になる感じです。
鍋に仕切りがしてあり、辛いのと普通と分けていただける。
また、このたれがガーリックファンにはたまりません!!!
ポン酢もあるのですがその器は帰るときまで変化なし。

具は好きなものをチョイスして
大人は辛いやつ。チビ助さんだけが普通エリアを独占!
あとは、単品を適当にいただきながら、、飲み進めます。


終盤になりみんなで力を合わせ残りをやっつけに入っていると
ママさん登場! なかなかお会いできないのでラッキーです。

さらにラッキーだったのは中国の楽器の生音が聞けたこと
名称はわかりませんが、とても素敵な音です。
ちなみに彼女は女子1○楽坊の先生(この楽器ですが)だったりします。


さらには私も弾かせて?叩かせて?頂まして......。
かな〜り複雑な楽器です。

ご亭主は二胡の先生だったりします。


楽しい夜。明日はお店の備品を買いに千葉県だ!
   

(2007.5.11[Fri])
放送日
リアルタイムでは見れませんでしたが(高速の上)
本日の○もいっきりテレビさんの新婚さんコーナー。
そこでご主人さんのカット&カラーを担当させていただきました。
ほんの数秒ですがお店も爺も映り変な感じです。
恥ずかしいので事後報告で。

(2007.5.10[Thu])
ライブ
はい、やって参りました 東京スカパラダイス@仙台
の前に、1度行ってみたかった”カキ小屋”へ足を伸ばします。
ここは、蒸しカキの食べ放題をやっているお店。
ですが、そんなに食べれるわけではありません
ここは2名ですがファミリーパック(40個)!!
それでも多いですね。

バケツいっぱいのカキを豪快に目の前の鉄板に投げ入れる店員さん。
『おおぅ』思わず声が出てしまいます。
水を流しいれ待つこと10数分!


あっつあつの蒸しカキの出来上がりです。
店員さんにむきかたを教わり

結構たのしい作業ですね。


ぷるんぷるんの牡蠣!
ジューシーです、アツいです。
ビールが欲しいとこですが、このあとライブですからここはぐっと、大人の選択です。

しかし、でかい。うまい。

むく、はふはふ食べる、むく、はふはふ食べるの繰り返し。
結果、5個ほど残しましたがおいしくいただいました。
いや〜しばらく牡蠣どころか刺身は要らない.....。




前置きが長すぎ。

踊れるうちは前に行こうということで若者に混じって
爺&ミー助も前グループへ。


途中から完全に分かれてしまいましたが......。
久しぶりに踊りまくってしまった。
気がつけば前から2列目
体中が痛いです。
ムチウチになってます。
一曲目が始まった瞬間にボトルがなくなりました。


けど、やっぱ楽しいですね〜ライブ!!
また来るぜ仙台!!
牛タン食べに!!!

(2007.5.9[Wed])


もどる
バックナンバー一覧
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00