top ism system menu map story bbs mail

 

あき  〜たいして仕事をしていなくてもした気になる季節〜
秋の夜長。

季節は秋が好き。

木々がかわり道行く人の服装も変わり

物思いに耽るこの季節。


学生の頃部屋にこもり本を何冊も積み重ね
ちっちゃなストーブを傍らにセットして
珈琲をのみのみ過ごしたっけ。
久しぶりにあの頃読んでいた本を読かえそうかな。
違った思いになるのかな
それともかわらないのかな





最近『想い』をカタチにした事ありますか?
感謝や想いを行動や言葉にする
忘れがちな”大事”な一つ
突然そんな行動をされた方は「何かしたの?」
って思うかもしれないけどきっと嬉しいはず
何より自分が嬉しい





先日某そば屋さんにて。
夕方にはまだ早い時間”小腹”が空いたのでおそば屋さんへ。
燗酒と小鉢をもらい、まっ、とりあえず飲み始まります。
若い頃はこのお燗した匂いがどうもダメでしたが、今ではこうも楽しく飲めるとは
いやいや、まだ若いですが。
目の前のテーブルでは爺の反対語の4人組が甘味ものをつつきながら談笑中
どうやらこの後舞台に行くような感じ
私はいつもの事ながらノープラン
とりあえず、お酒をお替わりして、ざるそばも頂きますか
そばつゆにつけずに頂くといいアテになるのですよ
なんだかこういうのでかなり満足な感じです
やはり若くはないのかな?
そばが届きお酒をもう一本頂きます
4人組がそろそろお会計らしくだいたいおこる”儀式”の真っ最中
ここは私が、いえいえ私がってやつです。
ン、ふと気がつけば今入って来た方もそうですが店内女性しかお客さんがいません
お茶の時間はこんなものなのでしょうか?
4人組の儀式は無事終わったらしくレジでお会計中
あらら、どなたか帽子を席に忘れちゃってます
店員さんはさっき入って来た方のオーダー取り
どりゃ、届けにいきますか
「どなたかお忘れですよ」
の、お忘れあたりで奪い取り、ありがとうの一言もない
いや、別にいいんですけどひったくるように取らなくても.........。
あっしが盗んだ訳じゃーございやせん!
全く品がないよ、酒もこころなしか冷えちまった。
やはり品良くいきたいよなと思いつつ、残りのそばをたぐり酒を飲み
うめぇなぁー
先ほどの女性も勢い良く、ズゾゾゾゾォォォ〜ッとそばを食べて
そうそう、そばは音が大事だよね
ん、あれ?

2006.10.28[Sat]
さんぽ
今日は外がすごく気持ちがいい!!
「こりゃ〜ムーさん、散歩に行きましょう!!」
20、30分ぐらいの予定が
あまりも気持ちよさに気持ちがのってきます。
「うしっ、海に行こう!!」
ムーさんも爺のやる気を感じてかいつも以上に足取りが軽いぞ。 ウイヤツめ。

それにても気持ちいい天気。
この空間でのんびりランチがしたいなぁ〜。もちろんワインは欠かせませんね!
「ねぇ〜ムーさん」
当然ムーさんはそんな事しりません
てか、そんな事より”走らせろ!”でしょうけど.........。

途中で買った水をチビリチビリやりながら久しぶりの”海”到着。
全く人気がありません。
ムーさん、息が荒くなって来ましたねぇ〜。
リードからときはなれたムー、海にまっしぐら!
やはり、走る姿は、は、かっこいいです!  うんうん。
さんざん、海水と砂にまみれた君。





一人で帰ってくれますか?.








「えーい、近くでブルブルすなっ!」





ベンチに座ってまったり。
それにしても今日はいい天気。

(2006.10.27[Fri])
読書の秋
すっかり”夜”が早くなりました。
おかげでかなり早寝早起きです。
「爺さんか!」
最近は腰痛がひどく杖が欲しいほどです。 
「爺さんか!」
いやー、ホント、ウチのお店最高だよね。
「G讃歌!!」

すっかり”夜”が早くなりました。
ムーさんのアクセサリー
Gのいぬって感じで“D&G”はダメだよなァ〜と悩みがつきない爺です。


とりあえず、上りの電車に乗り相変わらずの”ノープラン一人旅”!!
久しぶりに松戸あたりにいってみようかとぼんやり外を眺めていたら
なんとっ!!
    


『マンモス?』森によりそうかのごとく佇んどります。
..........................................
...................................................
..................................................................そういやおったかも...........。

(2006.10.25[Wed])
Gの実験室。
微妙にパクり............。
っはい! てなわけで今回の実験は
『縮毛矯正毛用矯正剤はトリートメントとしても使えるか?』
なんのこっちゃ?
はっきりしているのは今回は飲みネタではないってこと!

[ 説明 ]
縮毛矯正等により固くなってしまった髪や既にストレートな部分に対して使用する薬剤。要はこれ以上強い薬で軟化させる事で髪をいじめない。
さらには、しなやかにしていこうじゃない。  てな感じかな?


では、今回はややクセがありカラー毛で実験だ。
(実験用にストックしてある毛束です)
鼻歌も飛び出しながらの実験。
はっきり言って待ち時間との勝負!!
あっ、そうそう今回の薬剤はノンアルカリタイプで2剤は過水タイプを使用。
1剤をつけダメージ具合から15分ほど時間を置きます。
髪質によって5〜25分ね。
時間がきたらやさしく薬剤を流します。 
軽くブローして、ブローよりも軽くアイロンを使用します。
でもって2剤は6分。
ドライをして完成!!
想像以上にいいかも................。

さらに、グロスオン!
トナーで色味を軽く入れてさらにツヤ感アップを狙います。
まぁ、ここで”皮膜”系をのせてもいいのですが今回はこれのみで。
うん、これもありですね。



実験結果!!!


       『『写真じゃわかんない!!』』




このオチがパクリか...................。
でもさすがに”超楽しい”とは.........言えません。

(2006.10.13[Fri])
爺の放浪記 〜日立編〜
秋なのにとてもあたたかな一日。
たしかこの通りにおいしいお豆腐を出す居酒屋さんがあったはず........。
店名を忘れているだけにむやみやたらに歩くだけ.......当然見つかりませんね。
いろいろな店先には”カツオ”の文字が踊っています。
よしっ、原価酒場で刺身を食べよう!!
いそいそと向かい、戸をガラリ。
おっ、口開けみたいですね。
「生とー...................」
......................かつおがない................................。
「タコください」
今回の日立は店も見つからないしカツオにも出会えず悲しい感じのスタート
でも、一汗かいてのどが渇いたときのビールはおいしいですね。
ぐいぐいすすみます。
ニュース番組を見つつ、ボ〜とした時間。  まったり。
ウメ割りに突入。  たこをツマミにお替わりします。
「茄子のみそ炒めをお願いします」
空きっ腹にウメが効いて来ます。 氷を足してみますか。
ほどなくして茄子炒め登場です。 ボリューム満点。
どうにか食べ終え、「ごちそうさま」

先ほど準備中だった。”鳥せ○”へ。
表に書いてあった鳥刺しにひかれての入店です。
これまた口開けかな?
「塩ナンコツ×2、つくね(タレ)で」
オーダーを入れた後もメニューとにらめっこ状態。
ないぞ、どこ? 鳥刺しヤーイ、何処行った!

すっと、お茶がでて来ます。
「薄造りと瓶ビールをお願いします」
薄造りというよりそれについてくる紅葉おろしが気になった感じですね。
まずはつくねくんの登場です。
ちょい辛口のタレが食欲を増進しますねぇ〜。 うん、おいしい。ビール×2
お客さんも徐々に増えだして来ます。
お茶もおいしい。  
ナンコツもこりこり熱々でおいしいぞ。 
「皮とハツを塩で」
うす造りが登場です。 ポン酢と紅葉おろしがたっぷり!! うれしいぃ!
うん、刺しはとろけていく感じ、ポン酢の味がしっかりしています。
おろしをタップリ使って食べていきます。
皮&ハツ登場! 皮はパリッパリではないのが残念...............。
お茶をお替わりしてごちそうさま。


”地矢吹○” ここもカウンターへ。
芋焼酎をロックで頂きながら、だらだら話します。
其処へ、泥付き人参に大根登場。 
「それ、スティックにして下さい」 おいしそうです。
マスターの悲しくも素敵な話しを聞きながら焼酎がとまりません。
野菜スティックもおいしい。 そして焼酎。
すっかりマスターの話しに入り込んでしまいました。
さて、





「いやー迷っちゃたよぉー!」
「なんで?」
そう、迷う分けないんだけどね。。。。。。でも、それでも迷えるのが爺。
そんな訳でバー”フリースタイ○”
一杯目はカクテルで。あっうま!
このカクテルはマスターの個人的なお祝いってことでオーダー。
今日はいろいろな話しが素敵でいい夜です。
ジン(タンカレー)をストレートで。
しばし談笑して帰りましょうね。







ね。
いつもの席でウイスキーのロック。
でもチェイサー頂いちゃいました。
”○イズ”さん。
トーストをあてに秋の夜長を楽しみます。

(2006.10.12[Thu])
雨には負けず、風には負けた。
最近、基礎体力運動で毎日筋肉痛の爺です。
それにしても昨日の風はすごかったですね。
駐車場の壁が強風で2度ほど倒れてから軽くトラウマになってしまった爺。
朝3時30分起きです。  気になって気になってしょうがからね。
とりあえず、倒壊はしていません。
いそいそと、ボンバーヘッドのまま小物類を飛ばされないように片付け倒れそうな植木類は先に倒しておきます。
.....................ガーデン用の傘が見当たりません!
えっ、ありましたよね。  
おおぅ、結構飛ばされてましたねぇ〜。道路の方に飛ばなくて一安心。
早めに片付けしておかないといけませんね。




夜になっても弱まりません...............。
朝が怖い.............................................。






あうっ、半壊です。
筋肉痛の体に近々ムチ打たなくては............。

2006.10.7[Sat]
明日こそは....。
最近はカウンター席もなじんで来たライ○さん。
時期と相まって好物な事を知ってかしらずかお通しは毎度”ポテサラ”
アテはこれだけでもいいかもと思えてしまう.........。
かなり迷惑でしょうが.........。

おおっ、新メニューの”ポテトコロッケ”を発見!!
だが、しかしだバット、きっとボリュームがあるに違いない....。
油系は控えている身としては当然スルー。
すべき..............なんだけどねぇ〜。
普通にオーダー。←普通ってなにってツッコミは無しで。

しかし今日は調子がいいぞ。のどごし良くロックがすすむ。
あ〜でも回り始めたら一気に来そうで怖いなぁ〜。
いったい自分を酔わせてどうしたいのやら。    やれやれ。
新メニューが届きます。
あっつあっつのコロッケ3個ケチャップとソースがかかっています。
う〜ん高カロリー!!  今日はダイエットの事は置いておこう!
あっ、昨日から置きっ放しだったりするが、ここはスルー。
『自己管理』という言葉が一瞬よぎるが、爺は酔っぱらいの思考回路、当然『まぁ、いいか』である。
明日は必ず取りにいくからねぇー。&置き去りになんて.............。


マスター手作りのコロッケうまいです。
お芋も手作り!
ロックを重ねていきます。
ここでさらに勢いにのった爺”イカの柔らか煮”をオーダーしちゃいます。
まだ開けたばかりのウイスキーのボトル、残りが怪しくなってきました。

イカをつつきながら、マスターと談笑。
アイスをお替わり。
まだ飲むのかこいつっ!!  頭の上の方から聞こえて来ます。


ヤバイ、幽体離脱しちゃったよ。
ホント酔っぱらうとつまらない事考えてます。
すっかり長居をしてしまいました。
ごちそうさまでした。

明日からは節制しなくては!

ちなみに、新メニューはなくなっていました。また復活するかも。

(2006.10.6[Fri])
酔いドイツ。
ぶらりとやって来ました”みなとみらい”
おもしろ雑貨でも探しましょう!!
到着がお昼ちょうどです、ここへくるといつものカレー屋さんへ自然と足が向きます。
席もいつもカウンターにしてもらいます。
ここからボ〜と外を眺めるのが好きだったり
?、子供たちが一杯!!
秋の遠足かぁ〜、目的地より移動中のバスの方が楽しかったなぁ〜。

さて、前菜をつまみながらのギネス。 当然おいしいですね。
メインのナン&カリーも到着。
パッリパリで何もつけないでもいいくらいですな。 
先の方はモッチモチ、これは絡めて頂きます。 くぅ〜ギネス、ギネス!
ナンをお替わり!!
ミー助とともに無言で食べすすみ、デザートで一息つきます。
最後のデザートを運んで来てくれた店員さん、まだ日本語が不慣れなようで小声&早口で説明し足早に去っていきました。  がんばれ!


ここは最後にもう1度くるから軽く見て回り、赤煉瓦方面へ
暑くもなく寒くもなくぶらぶら歩くにはいい感じ
およっ、特設テントがみえて来ます。
「なにかやってるねぇ〜」
「ナンだろうねぇ〜」
赤ら顔をした老若男女が向こうからやって来ます!

!!



何たる偶然、ビバ!ドイツ!! 『ドイツフェア!』開催中。
酒の神バッカスお導きありがとう。
それにしても真っ昼間だというのにかなりの方々思い思いのビールを傾け楽しそうな事。  もちろん仲間入りさせて頂きます。
ドイツ生ビールは
エルディンガー、ケストリッツァー、ビッドビルガー、オクトーバーフェストビア、
フランチィスカーナーブァイスビア、オプチィメーター、プレミアムラガー。
ワインもあるし、国産ビア、おつまみも多々あるぞ!!

ビヤによってグラスのカタチが違って雰囲気盛り上がり! 
生演奏を聴きながらビヤを頂いていきます。  
ミー助はソフトドリンクで申し訳ありません...........。


さぁ、ほどほどのところで腰を上げましょうね。
お買い物の途中ですからね。

(2006.10.5[Thu])


もどる
バックナンバー一覧
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00