top ism system menu map story bbs mail

 

爺ももういらないよ。
とん、と、とん、とん。
懐かしい、小太鼓の音とリズム。
子供だけではなく大人も集まったところで
「はじまり、はじまり〜」お兄さんが声高く宣言します。
『黄金バッッッッットーーーー!!』  とんとんっ!
自転車の後部座席で見せる紙芝居。
そういや、子供の頃見たのも黄金バットだったけ。
たしか、水飴&最中の皮を食べながら........。

子供たちのツッコミをかわしながら話しを進めていくお兄さん
その”ツッコミ”かお兄さんの”ボケ”がつぼにはまってしまった女性が1名。
笑い過ぎて苦しそうです。
紙芝居が終わる頃には、すっかり肩呼吸。 
なんか、乗り遅れてしまった感がするなぁ〜。


チビ助が”輪投げ”にチャレンジです。
狙いは鉄砲ですがなかなかうまくいきません。
どうにか手のひらビリヤードをゲット!
じゃーこの辺で食事にしましょうね。
”こむらさき” にて”王様ラーメン”をオーダー。
チビ助さんもおいしそうに食べますねぇー。
完食。「ごちそうさまでした」


駄菓子屋さんを見つけ、人ごみのなか器用に入っていくチビ助。
爺も追随。
くぉ、懐かしい。
チビ助の、矢継ぎ早の質問に、的確に答える自分が恥ずかしい...........。
「はい、ごはんにしましょう」
「えっ、まだ食べるの?」

ふくちゃんに入店。
後の事を考えず、ガーリックチップ&生ニンニクを投入!
一口食べるたびに”バリアー”が広がる感じだ。
完食。爺、ミー助、チビ助と手を交差させ
「ごちそうさまでした」


「僕は、もういらないからね!」
そう、宣言したチビ助とともに井出商店、入店。
濃厚そうなスープだが、意外にさっぱり味。
チビ助も、「ちょっとだけ、頂戴、ホント、ちょっとだけだよ!」
「あっ、スープも」
完食。 「ごちそうさまでした」


チビ助&ミー助はデザートのアイス。
その間に、爺はこむらさき入店。
皆、黙々と食べている。
特に男性陣は目が真剣である。
爺もちゃっちゃと食し、「ごちそうさま」


チビ助さん、観覧車にでも乗りますか?

(2006.3.31[Fri])
3度目の正直!?
今回は久しぶりの”大甕”です。
5時過ぎに駅に到着。いい時間です。
目指すは”○”さん!
ゆったりとしたのぼり坂を歩いていくとありました
”準備中”の木の札が............。
5時半からかな?
少し引き返し2Fラーメン屋さん”○ッポロ”に入る。
「チャーハンとビンビール(大)下さい」
以前来たときはほぼ満員でしたが、今回は時間が早いので爺独り。
「ハイ、ビールです」
シナチクとビール(キリン)&グラスが届きます。
まさか一件目がラーメン店になるとは......などと思いビールを注ぐ。
ん、グラスは”アサヒ”生はアサヒなのかな?
シナチクもネギ入りでボリュームがあります。
うん、ビールがすすむぞ。
最近独り呑みのときは”ビン”ビールがお気に入り。
グラスに注ぐ作業がちょうどいい”間”になるしね!
「チャーハンお待ちぃー」
おっ来ました。 これまたボリュームがあります。
では、ネコ舌なもんで山を崩して熱を逃がして。
おっ、しっとり系チャーハンですね。でもその加減がいい感じオイシゾ!
ビールの味もup!
ガツガツ、グビグビ、ガツグビ............。
「ごちそうさまです」

くぉっ、まだあいてはいない..........。
反対方向の”○トンボ”へ
カウンターに座ります。
以前来たときとカウンター奥が変わってます。
この方が独り呑みにはいいですね。
「上喜元を」 (カップ)
メニューを見ると”メンチ”があるじゃーないですか!!
座敷のお客さんから串上げのオーダーが入る。
すかさず「メンチ2個お願いします」

「ハイ、メンチでーす」
ここで、ホッピーをオーダー。
あげたてのメンチがおいしそう。
ここのホッピーはいわゆる3冷ではないのがちと残念。
とかいいながら、中おかわりをしっかりしてますが.......。
「ごちそうさま」

今度こそ、でもやっていなかったらいいかげん帰りましょう。
おっ、明かりがついてます。
例の”木”も営業中になってます。
入ってすぐ脇のカウンターへ通されます。
奥にはカップルが一組。 入り口近くに座ろうとしますが、
「こちらへ、どうぞ」 って、中央の席。
でも、目の前に焼酎がずらりと並んでます。
音楽もいいし、店内も竹をふんだんに使ってあって落ち着きます。
これはまた来たくなりますね。


お勧め料理&酒も頂いたし、そろそろ.............
ん、ふと目の前を見れば”タイガー&ドラゴン”があるじゃ〜ないですか。
〆に頂きました。

♪ おれの、俺の話しをきけぇ〜 ♪

(2006.3.29[Wed])


もどる
バックナンバー一覧
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00