top ism system menu map story bbs mail

 

デザート
たまにはデザートでも作るくぁ〜。
つくるにしたって、時間も時間だし(深夜.......)そもそも何が作れるの?
さらに”酔い”が軽く回っているぞ!

そうだ!いつだったか雑誌で見たやつならできる     


かも?
静かに冷蔵庫内をあさる。  
むっ、動きが怠慢だぞ。頑張れ爺。静かに的確にだ。
『おっ発見しました!』
くおっ、思わず口に出してしまった........。
独り騒いでゲットした”桃”。  
桃を二つに切り分ける。種を取り出せば80%完成!
お皿の上にクラッシュアイスをしきましょう。
見た目もいいですからね!



ない............こほりが............ぬぁい.........。
うん、まぁ、自分が食べる訳だし。気にしませんよ!アハハ。

テーブルに持っていきます。
種を取り除いたくぼみへ”シャンパン”を注げば大人デザートの完成!!
クッ、こぼしてしまった。

でも、おいしい!  瞬く間に完食。

あれ?  かなりシャンパンが残ってしまった。

仕方ない、呑みますか。

  

(2005.8.22[Mon])
髪のしくみ。  カラー編
今回は”カラー”のお話。
今回は『白髪染めとおしゃれ染め』について。
この二つを全くの別物に考えているケースが多いと思います。
カラーが出始めの頃サロンが別に表記したのが原因だと思いますが....。
一般的に白髪を暗く染める  =白髪染め
    黒髪を明るくする  =おしゃれ染め
う〜ん、全く間違いじゃーないんだけど正解とも言えない........。
そもそも、お洒落心で染めるのですからすべて”おしゃれ染め”
ネーミングはかなり野暮のような気がしますが...........。

ん、そういえば何故”髪”の色を変える事ができるの?
これは次回のお話。

2005.8.21[Sun]
髪のしくみ。 のり巻き編
”基本の基”ってことで、簡単に髪のお話。

たいてい、髪の構造を説明する時は、
『のり巻き』に例えます。
鉄火巻きやカッパ巻きですね、できれば太巻きより細巻きを想像して下さい。
その断面が髪の毛の断面と同じ感じ!
海苔が”キューティクル”(ちなみにキューティクルは3層になっています)
ご飯の部分が”コルテックス”
でもって具が”メデュラ”と呼ばれるところ。
そうそう、お寿司のご飯は”酢飯”だよね。
2種類のお酢をブレンドして酢飯の味を決める!!
髪の毛は2種類の色素で髪の色が決まる!!!(ユウメラニンとフェオメラニン)
のり巻きに例えるのも解りますね。

(2005.8.19[Fri])
きれい
さてさて,本日は”デッキのペンキ塗り”です。
まずは,つなぎに着替えまして”やる気”を見せます。(カタチから.......。)
今回はミー助が手伝ってくれる!  こわいぞっ!!
こうして”手”を入れるのが面倒だけど楽しい遊びです。
刷毛を二つ用意しまして,キシラをドボドボッと容器に移して
さぁ〜塗ろうぜぇー!!

デッキの上部分は打ち付けていないので,全部簡単に外せます。
下部分を塗っていきます。
二人で作業すと恐ろしく早いぞっ!! 
しかし暑い。  汗が目にしみる........拭くとペンキが顔につきそう........。
暑い.........しみる...........暑い.......しみる....。
上も終わり二台目に移行。

チビ助迎えのためミー助離脱。
一人になるといきなりのペースダウン.................。
しっかし,暑い。  ついてもいいや、顔を拭いてしまえっ!

汗だくになり終了!
この間クーラーの恩恵にあずかっていたのは...........





ムー..........おぬしだけかっ!

(2005.8.4[Thu])
花火。
天気もいいし今日のお祭り(日立○祭り)は賑和っているだろうな。
祭り好きチビ助は既に現地入り。
仕事も終わり,今から迎えにいけばチロッと花火が見れるかも?  急げ!

にぎわっている”海”ではなく高台から鑑賞。
うんうん,夏ですなぁ〜。  風があってチト寒い............かも。
あれっ目の前にいたチビ助がいない!!
どこ?

後ろの方で”草”で遊んでおります,,,,,,,,,,,ムーかおぬしはっ!!
どうやら花火に飽きてしまったのか,かなり夢中です。
まぁーそれもいいか!  

それにしても今年は浴衣姿が多い。
子供さんなんぞの浴衣姿も微笑ましい。
恋人同士の浴衣姿、これまた微笑ましいぞ!
おっ,何やら手に異変を察知。
チビ助が戦利品の”草”でくすぐってきた..........え〜いっ花火を見んかっ!

花火もフィナーレを迎え,余韻を引きずって帰りましょう。
チビ助さん”くすぐりの道具”はここへ置いていきましょうね。  




ねっ。



毎年の事ですが,渋滞です。
チビ助はすっかり夢の中。  一本だけ持ち帰った”道具”は握ったまま。
のんびりスカパラでも聞きながら帰りましょう。

(2005.8.1[Mon])


もどる
バックナンバー一覧
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00